麻雀初心者のための得点計算の一覧

麻雀初心者の管理人が勉強のために作成した、麻雀基本用語と得点計算の一覧です。プリントして使ってね!

飜数で計算する「簡単な得点計算」

麻雀は14枚の牌であがりますが、あがる際に、何らかの役(1役以上)がないとあがることができない決まりになっています。 役を数える単位を「飜(ハン)」といいます。

そして 麻雀のルールでは、1飜(1役)以上の役がないとあがることはできません。このことを「1飜しばり(イーハンシバリ)」といいます。

 

麻雀の得点計算は、あがり役「飜数(ハンスウ)」だけで計算する「簡単な得点計算」と、あがり役「飜数」とあがり点「符」をもとに計算する「正確な得点計算」があります。

 

私を含めて初心者にとってはまず、簡単な計算方法から覚えたいものですね。

 

ここでは、あがり役「飜数」だけで計算する「簡単な得点計算」をご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

役「飜数」は増えるごとに得点は倍になって増えていきますが、得点の倍々計算は5役「5飜」で打ち切りになります。

1役「1飜」の点数は、(子)1000点で、(親)は(子)の5割増しで1500点です。

2役「2飜」で(子)2000点、(親)3000点。

3役「3飜」で(子)4000点 (親)6000点。

4役「4飜」~5役「5飜」で(子)8000点(満貫)(親)12000点(満貫)。

 

ここまで大丈夫ですね(^0^)

次は一般的な麻雀役の一覧をご紹介します。